SSブログ

2016 年末 [美味しいもの]

12月30日
夜通しお正月料理を作って、朝の4時まで大掃除。
我が家のお正月料理は、いつしかお節を作らなくなり(毎年手間がかかるのに食べ残るから)、どんどんシンプルになり、今はがめ煮(筑前煮)、数の子、お雑煮(澄まし汁に勝男菜にブリ、そう、我が家は博多風)くらいに集約(笑)


12月31日 大晦日
<昼>
友人とザ・リッツカールトン大阪のアフタヌーンティーへ。
この日のアフタヌーンティーはニューイヤー仕様で黒豆、抹茶、求肥などちょっと和風。
相変わらず美味しかったけれど、想像通りの味が多く、もう少し意外性があるとなお嬉しい。
和を取り入れた洋菓子ということで、外国の方には良いと思うのですが、この日のお客さんはほとんど日本人(笑)
とはいえ、セイヴォリーの「黒豆 フォアグラ ピスタチオ ブリオッシュ」は意外な取り合わせで、それぞれの風味が個性を醸し出して複雑ながら絶妙に合って美味しかったです。
~ 今回のメニュー ~
Savory セイヴォリー
001.jpg
黒豆 フォアグラ ピスタチオ ブリオッシュ
ローストビーフ サンドイッチ マスタード
スモークサーモン 蕪 昆布のタルタル いくら
海老とクリームチーズ トリュフのパイ

Sweet スウィーツ
1段目
003.jpg
黒豆と緑茶のヴェリーヌ
栗きんとんのタルト
きなこマドレーヌ

2段目
006.jpg
求肥カスタードクレープ
紫芋のモンブラン

3段目
s-007.jpg
抹茶スコーン プレーンスコーン
クロテッドクリーム ジャム

あわせたお茶はジンジャーのデトックス系[喫茶店]

今まで、偶然リッツのアフタヌーンティーばかりなので、
次はインターコンチネンタルやウェスティンやリーガロイヤルにも行ってみよう[るんるん]

<夜>
友人宅にてそのままオールナイト・・・うとうとしながら(笑)
帰ったのは元旦昼。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|2017 年始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。