SSブログ

2017 年始 [美味しいもの]

1月1日 元旦
大晦日から某家に行き、そのまま友人たちとグダグダ喋り、テレビを見て、時々うとうとしながらオール。
10時ごろ御暇(おいとま)して、そのままの足で今住んでいる土地の産土神社に初詣。
元旦は通常は無人の社務所も空いているので、お札を買って帰宅。
その後は、作っておいたがめ煮などを食べ、家でゆっくり過ごす。


1月2日
友人と朝から京都に出て、初詣へ。
縁結びの神様にお会いしたくて、まずは下鴨神社へ。
縁結びおみくじ、引いてまいりましたよ。
進展の兆し、だそうです。
ええ、この流れに乗っていきますよ!(断言!笑)

その後は下鴨神社を出てすぐの「下鴨デリ」にてランチ。
お正月メニュー、お正月価格でやや高め。
あっさり目のさらっとしたカレー。体に優しいお味で美味しかったです。
男性にはちょっと物足りないかなー?

s-005.jpg


ランチ後は、友人が後厄ということで、京大農学部前まで市バスで移動し、吉田神社へ。
神社までの途中に気になるカフェがいくつかあり、今度はランチなどで来たい感じ。

吉田神社参拝後は、気になっていたカフェの中から、特にケーキのショーケースが美しかったこちら↓へ。
カフェではなくパティスリーで、窓際にイートイン席が5席ほどありました。

「Patisserie TATSUHITO SATOI (パティスリー タツヒト サトイ)」
お店のFacebook: https://www.facebook.com/P%C3%A2tisserie-TATSUHITO-SATOI-978434895584033/

s-007.jpg

私はキュイブルというケーキとホットコーヒーを選んだのですが、このケーキが感動するほど美味しかった!!世の中に美味しいケーキはたくさんありますが、「ここにまた来よう!」と印象に残るケーキは少ない。
[黒ハート]私の中で数年ぶりの大ヒット[ぴかぴか(新しい)]でした。

フランス産マロンのムースにカシスのコンフィチュール。
外側はほろ苦いキャラメル?でコーティングしてあります。
マロンとカシスの組み合わせ、ほろ苦さを出したキャラメルという時点で既に私の好物ですが、甘み・酸味・ほろ苦さが複雑に合わさり、食感も柔らかいだけではなく変化があります。しかもバランスが絶妙。
友人が食べたケーキ(チョコレート系)も美味しくて、お気に入りのお店になりました。

帰りに焼き菓子とパンを買って帰りましたが、バゲットが小麦の香りがよくて、これまたお気に入り。
通常のバゲットと違い、柔らかめのもっちりです。その日のうちに母とあっという間に食べてしまいました(笑)
結構塩が効いていますので、何もつけずに食べても美味しい。
オリーブオイルとも合う。
でも、私としてはよつ葉の発酵バター(加塩)が最高でした。相性バッチリ[ぴかぴか(新しい)]

ケーキもパンも忘れられないので、近いうちに再訪します。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。