SSブログ

やっぱりヨガが合う [雑感]

昨日は数年ぶりにヨガに行ってきました。
アシュタンガのような鍛えるヨガ(陽ヨガ)ではなく、
陰ヨガに近い、ゆっくりカラダをほぐして可動域を広げるヨガです。

ここ数年はピラティスやTRXでのパーソナルトレーニングに行っていました。
鍛えるためではなく、ごくごく緩いトレーニングで、
各部位の筋肉の機能を知り、バランスを整え、本来の使い方に戻す、という感じです。
右利き左利きなどで、脚や腕などは左右の使い方に差が出てきますよね。
腿でいえば、前面の筋肉、後ろの筋肉、外側の筋肉、内側の筋肉などもあります。
日常的によく使う筋肉はより強く、使わない筋肉は退化してくるので、バランスが崩れてくる。
自分の現状(どの筋肉を使って体を動かすことが多いのか)を知り、
バランスを取れるように弱い筋肉を強化していく、という訳です。

ただ、普通のトレーニングなので、体がすっきりする、やったという満足感はあるものの、
ヨガのようにストレスフルな精神の安定を図る効果はありません。
これは、ヨガが呼吸法を大事にし、瞑想を目的としていることが大きいです。

最近、諸事情によりストレスフルな状態にあり、
今の私にはトレーニングよりヨガが必要と感じていたのですが、
なかなかしっくりくる教室が見つからず、パーソナルトレーニングに通い続けていました。

昨日行った教室はかなり理想に近い教室だったので、毎週通って様子を見ることにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空豆の季節がやってきた|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。